プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

てんしょく!(終了)

ご無沙汰しております。つきよです。

 

転職活動(就活)を終了しました。

 

結果としては、内定3社いただいたが、一番年収が高いところにしました。

内定を頂いたところの面接が、ちょっと経歴を話し、プログラミング普通にできるよね?って言われて「はい」って答えたらその場で内定をいただきました。

Web系ではなく、SES系企業なので、現場にでて滞りなく、業務をこなしてくれれば問題ない人材を募集してた感じでしたね。

 

 

今回の就活で苦労したのは、書類選考ですかね。

転職エージェントを4社使用し、応募企業に添付する履歴書と職務経歴書の添え状に鬱病を患っていて休職期間が明記されてました。

ちゃんと集計すれば通過率を割り出せますが、多分10%~15%とやはり厳しかったです。

70社ぐらい応募し、面接までたどり着けたのが10社ぐらいでした。

多分、コロナショックと鬱病がなく、売り手市場が続いていれば、25社ぐらいは面接いけたのかなって勝手に自負しています。

 

それか、エージェントを通さずに自分で手で応募すれば書類通過できたと思いますが、面接で鬱病をオープンにしたら落ちる確率が格段に上がると思いました(就活後半になってから自分から直接応募するか悩んだが、エージェントとタイミング合わせられなかったので特に動かず)

 

 

とりあえず、面接時では派遣先は品川と言われました。

コロナショックで案件が消えてなければそのまま品川で通勤は特に問題はないかなって思っています。

 

今は27歳、2,3年で再度体調を取り戻し、30歳前後でまた転職するのかなぁって思ってます。

コロナウイルスが終息し、再度売り手市場に戻ってれば万々歳なんですがね。

 

そんなこんなでひっそりと転職活動を終了します。

5/1入社なので、残り1週間前後、朝7時に起きて9時前までには品川駅まで通勤訓練もどきをしています。