プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

明日から仕事、ちょっとITの闇を語ります

こんにちはつきよです。

 

5月から転職(復職・社会復帰)しましたが、5月中は現場探しでほぼ自宅待機でした。

 

IT業界はSIerとWeb系で別れます、私はSIerです。

中小企業(50~100名前後)のSIerです。

SIerはピンはね業界の闇の仕事です。システムを利用する人から3つ、4つ下の会社が実際にシステムを作っています。

システム利用者→A社→B社→C社→D社、C社・D社が手を動かしシステムを作り、成果物を上にあげていく感じです。

詳しくはぐぐってください(丸投げ)

Web系も、ピンはね、は、なくはないけど、SIerと比べると酷くはないです。

 

 

さて、5月中は、現場探しで、転職の面接に近くて「現場の人に経歴を話して現場に入れさせてください」っていう現場面談をしてました。

だいたい、6社ぐらいうけて現場が決まりました。面談以外は自宅待機だったので外に買い物したり寝てたりしてました。

コロナショックがあり、経歴が長い人でも現場探しをしていました。(転職とは異なり、複数の応募者が現場の人に経歴を話して、現場に入れて下さいと頼む感じ)

 

 

6月1日から現場で働きます。

エンドユーザー(システム利用者)は、ぼかしますがメガバンク(三菱、みずほ、住友、ゆうちょなど)のどれか一社です。(と、一般市民?)

システムはダイレクトバンキングになるので、メガバンクと一般市民が使うのかな?

内容は保守運用です、追加開発とかバグ修正、調査が主になるでしょう。

懸念しているのが、作業場所と技術、フルタイムです。

・作業場所

勝どき

ドアからドアで1時間半・・・しんどすぎる・・・

コロナ中はテレワークだったらしいけど、緊急事態宣言が解除されテレワークは無くなりました・・・悔しい。(コロナ第二波こないかな)

・技術

Java←1年半ぐらいやったことある

JSPサーブレット←3ヶ月ぐらいやったことある

フレームワークでstruts1を改造している←未経験

うーん、不安である・・・。

ダイレクトバンキングなのでWebシステムだと思う、今まではバッチ系のシステム開発しかしたことないので、不安である・・・。

・フルタイム

正社員という逃れられる運命、週5、8時間・・・

辛いよね。

 

最初のほうで語りました、SIerのピンはね構造は(商流という)

メガバンク→A社→B社→C社→D社(D社に、つきよ正社員)

つきよは、C社の人間になりきって仕事をします(C社への派遣なのかな)。

今回はすでに、A社は現場で働いていて、B社・C社が追加要員としてプロジェクトを動かしていきます、B社にリーダーがいます。

立ち上げ段階らしいので2,3人でプロジェクトを回します。

そして、ここで新たな追加懸念です。

なんと、B社のリーダーが中国人

これから増員される人も中国人の人の可能性が高い(つきよ推測)

多分、リーダーは日本語流暢だけど、他の追加されてくる要員は手を動かす人はあまり流暢じゃないと予想。

うーん、うまくコミュニケーションとれるのかが心配である・・・。

(現場面談でA社と話して現場に入れてくださいってやってるので、コミュニケーションは問題ないか?)

 

 

と、まぁ、こんな感じで、5月は自宅待機と現場面談をしていた、6月から働き出すという感じです。

3日、3週間、3ヶ月と頑張ってしがみつこうと思います、しがみつけずにニートに戻る可能性は45%ぐらいだと思う・・・。

つきよが無事に社会復帰できるか応援してください。

 

 

さて、ペットのココア(ハムスター)の画像で〆ようと思います。(唐突)

ココア、ハムスター

ココア、ハムスター