プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

てんしょく!(終了、1年ぶり2回目)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

つきよです。

 

転職は難航していましたが無事終了しました。

 

tukiyo-plus.hatenablog.com

 

職業訓練校は機械CADを学んでいたが、

次の会社はシステムエンジニアで独立系SIer

自社開発、自社製品、請負自社開発での作業なので、人売りではないので一安心です。

最終面接が、会長と社長と営業役員、社長から本を読め読め言われたが、あまり読むつもりはありません。

ただ、会社規模が20名ちょっと、と、凄腕プログラマーが最近転職したらしいです、大丈夫かな…

あと、リーマンショックで死にかけたらしい😇、そりゃ社内で人抱えてるから仕事が減れば大打撃になる。

 

 

ちょっと、転職サイトについて語ります(転職エージェントなど)

 

やはり最大手で、最初の面談から真摯に方向性を決めていただきました。印象も良しです。

60件同時に応募し、通ったのが15件程度。

面接が平行するので、とても疲れる。まぁそれが当たり前だと思う、内定を同じタイミングにしないと内定承諾の期限を過ぎるため。

やはり、即戦力を求められてるため、全滅。

あと、メルマガが非常に多い、次で後述するが、リクナビNEXTと連携するとめちゃくちゃメルマガが多くなる。

 

 

最大手の求人サイト、エージェント登録してちょっと必要な事項を入力すると連携できる。

多分、未経験や経験が浅い人はこちら使ったほうが良いと思う。

4件ほど応募したが、2件通り、1次面接で全滅。

メルマガが多い、なぜか別の転職エージェントをオススメするメルマガも送られてくる、謎。

 

 

リクナビに次いで、大手の転職エージェント。

最初の面談では、あまり意向を汲み取っていただけなかったが、紹介求人を見ると、結構よさげな求人を提案していただいた。

リクナビと違って、60件ほど応募したが、なぜか面接が1件ずつだった。

なので、40件ほどは落ちて、選考に進めます1件、選考が終わって落ちたら、また選考に進めます1件、と時間が非常にかかる。

1件内定取れたら、そこに行けってことなのかな・・・?

あとエージェント経由の転職サイトが使いづらすぎる、リクナビが優れすぎてると思う。

 

 

  • paiza

サイトの内容は、プログラミングのスキルチェック、プログラミングのEラーニング(Progateみたいな)、IT系の求人掲載。

職業訓練っぽいもどきの会社に準社員を退社後に少しプログラミングのスキルチェックを実施しました。

Bランクで、現在のあなたのpaizaレーティングは【1553】です!らしいです。

まぁ、一般ピーポーなプログラマーレベルです、天才ではないですね。

ここのサイト経由で内定をいただきました。

カジュアル面談というシステムがあり、志望動機決まってないけど、会社説明会を受けたいというシステムです。

結局バタバタしていて、1社しか受けてないですが、そこに決めました。

結局、自分のレベルだとSES(正社員だけど人材派遣)の会社がほとんどだったので、しょうがないですね(A~SランクはWeb系のガリガリコーディング、アルゴリズム能力が優れている人)

 

 

  • 独自開拓(ハロワなど)

見事に釣り求人にひっかかる。面接で「アウトソーシングの会社です」と言われ、機械設計をしたいなら全国転勤、ソフトなら関東圏内でいけると言われた。

一応その場では内定っぽい宣言を受け、後日断ることに・・・。

 

 

みたいな感じですー

職業訓練校が残り2週間で、授業日数は7日しかありません、9月22日(水)に卒業です。

長いようで短かったなぁ…🙂