プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

病歴(腰椎椎間板ヘルニア編)

病気(怪我)編

腰痛編と鬱病編しかないけど

 

 

f:id:tukiyo_plus:20190223163644p:plain

 

  • 病歴

1 2018年7月ごろに坐骨神経痛を発症

 

2 2018年9月ごろ、悪化の一途をたどる。MRIを撮り、"腰椎椎間板ヘルニア"と診断され、町医者から紹介状が必要なちょっと大きい病院を紹介される。

 

3 2018年10月ごろ、紹介先のちょっと大きい病院で検査入院そのままヘルニアの除去手術(Love法、腰椎椎間板ヘルニアの手術では一般的な術式)、3週間ぐらい入院

 

4 手術はもちろん成功(完治はしていない)、痛みもほとんど引いたが数ヶ月間腰を庇った動きをしていたので筋肉不足になっている、リハビリ中。

 

  • 手術・入院の感想

20代半ばで手術も入院も初めてだった。

手術自体は、手術台に載るまでがしんどかった、少し動かすだけでも激痛だったので、手術室はひんやりしていた記憶がある。

手術後に傷口に不純物(?)が溜まらないように背中に細い管が通されたが邪魔だった、数日で外れた記憶がある(全然覚えてない)

全身麻酔だったので、手術後の酔いが凄まじかった、乗り物酔いレベルマックスぐらい気持ち悪かった。

全身麻酔は一瞬で意識が飛んだ。

傷口は糸を使わずにテープ(薄いフィルム)で傷口を密閉してたので、抜糸はなかったのでそこは良かった。

 

  • 気をつけたほうが良いこと

 ・冷やさないこと、汗をかいたら拭くこと(夏場は要注意、汗でマジ腰冷える)

 ・ある程度筋肉つけること、腹筋、背筋の筋肉をつけたほうが良い。

 ・背もたれは使ったほうが良い。

 ・寝起き、風呂後のストレッチしたほうが良い。 

 ・暴飲暴食には気をつけよう、やめよう。

 

これだけ体操もおすすめ

 

 

最近5chのまとめにもあったけど、腰は本当に気をつけたほうが良いぞ