プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

迷子になっている人生(軸がぶれぶれ)

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

月夜です。

右往左往している人生です。

 

若干、前の記事の続きなのですが、まぁ簡単にいうと炎上する(稼働時間が高くなる)ことが目に見えているのに上司が楽観的すぎてやってらんねーって感じですね。

それでフリーランスなって、もう会社に属するのやめてー、けどスキルが足りねー、やる気も起きねー、うわーーーって感じの今回の記事です。

前の記事を読んでいただくより、まとめると以下のツイートですね。

 

あとは仕事の素行が非常に悪い、暴言暴力とかはないが、なぜか会社のPCで業務時間中に、「なろう小説」を読んでいる、正直、あいたた・・・、そんなの読んでる暇あるならしっかりWBS作れや、ぼけ

(まぁ、私も順調にこの会社に染まって、この記事の下書きを書いてました)

 

ただ、風向きは変わりそう、1月頭からベテランの中国人の方が中途入社しました。(40歳ぐらい、女性)

ズバズバ言うタイプです、うわーこっちのプロジェクトでリーダーやってくれないかな〜って思ったけど、似たようなプロジェクトのリーダーになってしまって、こちらには向いてくれません・・・orz

似たようなプロジェクトも、まぁ元リーダーがうまく部下をまとめられてないのでズタズタの状態の立て直しなので、どっこいどっこいですかね。

ただ、この中途社員が入ってから、結構大きく風向きは変わる雰囲気はある、あくまで雰囲気だけだが。これが所謂新しい風ってやつか・・・。

もしかしたら似たようなプロジェクトの立て直しが完了したらこちらに付いてくれるかもしれない、淡い期待を寄せている(とはいっても、こちらは60歳のダメダメ上司がついているが・・・orz)

 

 

さて、今回のテーマは迷子になっている人生。

結局、中途半端だなって思いました。

3つのテーマにわけました。

 

  • 仕事がつまんねー

上司がその能力(マネジメントからプロジェクトリーダー的な)、素行なら、もう、こっちから動くのは無駄だと思い言われたことしかやらん、完全に指示待ち人間化へ。

社長に指示待ち人間とバレると査定やボーナスに響きそうだけど、まぁ手取り20万ちょい貰っているので、ほそぼそと生きます。

母親の名言は1日1万円だそうです。それを引き継ぎます。

両親に直属の上司のこととか会社のこととかそういうの相談したら社風だから変わらないよ・無理だよー、と、ひと蹴りされ・・・。

まぁそもそもまだ試用期間だし、マネジメントや士気あげるのって上司の役割では?士気も上がれば自分から色々動くよっと言い訳。

たまたま今は大きな案件でチーム組んでるが、だいたいは既存パッケージのカスタマイズとかで1人、多くても若手+ベテランの体制でやってるのが社風に大きく影響していると思う。

 

  • 個人開発(Webサイト、Webアプリ)できてねー

3つのテーマと最初言いましたが、最後に余談を付けました(言い訳集です)。

時間があるのに個人開発が全く進んでおらず。

構想だけは考えました、SPA(シングルページアプリケーション)でサークルの会議告知Webページ、ツイッター認証したらzoomリンクを閲覧できるようにする。

そこから全く進まず、余談でうだうだ言い訳してます。

 

  • 技術力たりねー

1つ目に繋がるが、仕事から抜け出したい欲が強すぎて、かなり焦って、開発のボランティアに参画しました???
環境構築の手応えで、
 
うわっ…私の技術力、低すぎ…
 
(※画像はイメージです)

f:id:tukiyo_plus:20220218153903p:plain

 
もうね、圧倒的に技術不足、プログラマー5年ぐらいやってきて、バックエンドのC,C++,C#,Javaと比べて、ボランティアはTypeScript(React)、Python(Django)、自分がバカですね、なぜできると思ったのか。
 
 
  • 余談(雑記)

やっぱり右往左往、中途半端な毎日
・仕事忙しいの?
→いいえ❝今までと少し先(去年の10月~3月中旬ぐらい)❞”までは全然忙しくなかったです、1日の4分の1ぐらいは社内ニートです(それもどうかと)、ほぼ定時で帰ってます。
・じゃあ帰って勉強すればいいじゃん、自宅着くのが19時半頃、風呂飯終わるのが20時半頃、ベッドに入るのが22時半、2時間もあるじゃん。
→MMOゲームを惰性でデイリークエストやってるんですよ・・・
もう踏ん切りつけて辞めればいいものを、惰性なんですよね・・・
・じゃあ土日は?
→死んでます(ベッドにへばりついている)
職業訓練校卒業後の余暇のやる気はいづこへ・・・orz
 
なぜかオンラインサロンや通信制の大学に興味を持ち始める、やっぱり迷走気味。
 
あと、仕事が憂鬱な時、職業訓練校卒業後にやっぱりCAD分野に就職しとけば良かったなぁ、とか、でもCADもAutoCADとかSolidWorksみたいな高い有料ソフト入れてる会社じゃなくてフリーソフトのJW-CADのところもありそうだしなぁって悶々としていたが、
今の会社、C#で募集してたけど、入社後にVB.net、VB6もいずれ着手してもらいますと言われ、日本はそういう文化だな・・・って改めて痛感しましたorz
 
 
日内変動が酷すぎる日もあったので認知行動療法の以下の本を買いました(いやな気分よ、さようなら コンパクト版)、コンパクトと書いてあるが、小さい辞書並みにページ数があります(A5サイズぐらい、488ページ)