プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

てんしょく!(きらら風)

ご無沙汰しております。つきよです。

 

転職活動(就活)を開始しました。

 

 

コロナショックが心配ですが、希望業界がIT業界なので多分そこまで影響はないと思っているが、結構精神的不安です。

 

あれ、こいつツイッター見てるとなんか職業訓練校行ってたんじゃないの?って思われる方がいると思われますが、

詳しく書きすぎると特定されてしまうので、ざっと書くと、私が通っていた職業訓練校は勉強を3ヶ月と、就職の斡旋をしてくれました。

しかも、就職の斡旋は数週間OJTで会社に通ってみてマッチすればそこで正社員になれるというシステムでしたが、まぁOJTで躓いてしまったので職業訓練校は終了しました。

OJT行くのにも普通の中途採用面接(履歴書・職務経歴書を作成して、普通に面接して、2次面接とかSPIとか受けて)とかあったのでそこそこ得たものもあったので無職になってしまったが結果オーライということで。

 

というわけで、再度、就活をしています。

 

進め方としては、転職エージェントを使います。

理由としては、企業に応募したときに応募書類を送ってくれるからです。

・・・それぐらいしかメリットがないな。

 

サービスは以下を使用します。隠し事なしです。

(数字に意味はありません)

doda

マイナビ

③ワークポート

ギークリー

ハタラクティブ

 

Q.リクナビは?

A.前回利用し、内定取れたが、うつ病で辞めたので利用せず、後、個人情報を利用してた云々してたニュースも見てたので利用したくならず。

 

ハタラクティブですが、エージェントと話して速攻で門前払いをくらいました。(ツイートした内容です)

なんか、「寛解していますか?」とか言われたり、「うつ病を患ってると推薦文が作成できないんですね~」とか「完全に治してからのほうがいいと思いますよ~」とか・・・

あと、職業訓練校に通ってたこととかも、フルタイムで通ってたけど、「バイトのフルタイムとは違いますよね~」とか言われたり結構イラッとしましたね。

まぁ、愚痴になってしまいましたが、1社はダメということになりました。

 

残る4社はこれからエージェントと面談なので、うつ病で辞めた経緯など伝えて、どう転ぶかはこれからなのかなって思ってます。

(正直、dodaマイナビを主軸にしていきたい感じなので受け入れてほしい・・・)

 

5月か6月入社目指しているので、そのあたりで再度ブログ更新できればなって思います。

 

ではまた、ツイッター

 

 

追伸

今年はなんか花粉が弱い気がします、花見がしたいです、お酒飲めないですが。