プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

2019年を振り返り

お久しぶりです。

 

なにか呟いた記事を更新してから、はや4ヶ月が経ってしまってました。

 

それといってネタがなかったので更新をサボっていました、すみません~

 

2019年を月単位で振り返りたいと思います。締めくくりなので。

とは言っても、あまり覚えてない月があるのでそのへんは飛ばし飛ばしで・・・。

 

先に、今年の漢字を一文字で振り返ると

この一文字に尽きるでしょう。

 

 

・ 1月    

2018年末ごろから食欲減退、睡眠不振が続いていた気がする。

まぁ、それでも寝たきりとかではなかったのでそこまで重たい鬱ではなかった(最終的には仕事やめて人生こんなはずじゃなかった状態になっているが)

そういえば、キングダムハーツⅢが発売されたんだったなぁ、結局クリアしたのは2月でした、そして感想記事は書いていない事実。

 

f:id:tukiyo_plus:20191229122255j:image

 

 

・ 2月    

ブログを振り返ると、

・「ついに抑うつ状態と診断され、会社を休職」

・「ふるさと納税のみかん紹介」

・「アニメグッズ処分戦争」が開戦された(主に空箱やチラシ)

 割とブログ更新していたので、興味があれば記事見てください。

リンク:2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧 - プラス思考になるためには

 

 

・ 3月    

多分、一番、「無」だった月だったと思う。

鬱病抗うつ剤って効果発揮するまで鬱が悪化するという副作用があるので辛かった。

記事にはしてないが、「アニメグッズ処分戦争」は続いていました、空箱は捨てたので、売れそうなものは駿河屋に送りつけたり、らしんばんK-BOOKSに持ち込んでました。

そしてなぜかRubyを勉強してました、なにかやりたかったのでしょうね(ブログの記事にも基礎中の基礎を記事化するという)

 

 

・ 4月    

ブログを一つも更新してなかったが、

・「相対性理論のライブに参戦する(平成最後の日)」

 →最高の最高でした。5月に記事化していますね、4月30日にライブだったのでしょうがないでしょう

 

 

・「なぜか大阪に旅行する」

 →551の肉まんが最高においしかった。 

f:id:tukiyo_plus:20191229122315j:image

 

 

・ 5月    

「令和元年」だからなんだって話ですが。

東京タワーに観光行ったり、サッカーのFC横浜の観戦に行ったりとぼちぼちとしていた。

しかし、5月下旬から「復職」のための「通勤訓練」が始まる(3ヶ月しか休職とれないの、ほんとおかしいと思った、3ヶ月じゃ精神疾患は治りません。)

まぁ、無駄な一ヶ月が始まったなぁって思い返せます。

 

 

・ 6月    

「復職」のための「通勤訓練」:朝の始業時刻(9時)に本社に出社するだけの日々が始まりました。

満員電車に揺られ東京に行き、会社に顔を出すだけの日々、そのまま自宅に戻るのも無駄の極みだったので、だいたい日比谷の公園か図書館にいました。

 

ガルパン2章が公開だったり、プロメア公開だったりと意外と映画が楽しめた月でした。

 

川崎大師になぜか厄払いに行ったがあまり効果は出ていない・・・

f:id:tukiyo_plus:20191229122555j:image

 

 

・ 7月    

・「相対性理論のライブに参戦する(2回目)」

 →最高の最高でした。(2回目)、そして遅れるブログの更新、ご愛嬌で。

 

新海誠監督最新作、天気の子公開

 →良かったですね~でも自分は君の名は。のほうが好きかな。

 

・うつラボ運動部で芝公園(東京タワー付近)を散歩

 

 

 

・ 8月    

天気の子の余韻に浸かってたり、夏コミケをぶらぶらしてたりしてました。

 

・「月夜、会社辞めるってよ」

→8月末で会社辞めました、なんか記憶があやふやなんですが、2月に休職し(正確には3月から月単位で休職)7月に復職したが、復職したらなぜか1人現場に飛ばされたり、次の現場では上司と反りが合わなかったりと、いきなりフルタイムでの復帰には無理があったみたいなので会社辞めました。

現場変えればやっていけるかなって頭の片隅にありましたが、現場変えてもやっていけなかったです、会社自体合ってなかったのでしょうね。

時系列すらあやふやなので、表向きには2月に休職し、体調は復帰しなかったので8月に退職しましたということにしてます。半年休職してダメだったから退職になってる(職務経歴書ですら本当は復職してから違う現場にいったが、なかったことになっている、最後の現場は2月)

 

 

・ 9月    

会社辞めたことにより、「無」の期間に入った気がします。

2箇所の就労移行支援の体験に行ったので、2週間ぐらいは適当に過ごしてました。

あとは実家に帰ったり散歩ばっかりしてました。

映画はヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝見てますね、内容は素晴らしかったです。

京アニの痛ましい事件は7月下旬頃でしたね。

 

 

・ 10月   

ラグビーワールドカップをぼちぼち見てました。

 

映画はHELLO WORLDを見ました、一行さんかわいい、内容は難解でしたが多分わかった気がします。

ジョン・ウィック3も見ました、戦闘がグログロで結構精神的に来ましたが、面白かったです、続編よりも過去編が見たい感じ。

 

10月下旬から職業訓練校に進むことにしました。結果としてはイマイチな内容ですが、まぁなんとか通ってます。

内容はIT系のプログラマ養成所みたいな感じです、交通費と時給もでるので無理なく通ってます、普通に平日は9時~18時まで勉強なので社会復帰に向けたリハビリに使ってます。

12月にも書きますが、次働く先の内定ももらったのでまぁ、有意義に活用しているのかな。

 

 

・ 11月   

10月に引き続き、平日は職業訓練校に通ってます、普通にカレンダー通りの勉強なので平日9時~18時に通って土日休みです。

まぁ土日は休みにふんだんに使ったので特に内容がないです、平日分の食材を買い出しにスーパー行ったり、Twitchでゲーム実況を見たりと大きなイベントもなかったです。

映画館にすらいってないので、自分の中では不作でした(ジョーカー見たかったけど友達と都合つかず)

 

 

・ 12月   

11月に引き続き、平日は職業訓練校に通ってます。

11月と大きく違ったのが、就活が始まりました。

第一志望は内定取れなかったかが、そこそこのところは内定取れた気がします。

Webサイト・スマホアプリ作成の会社なので、今まで培ってきた仕事のやり方とはガラッと変わる気がするので、今からちょっとワクワクしています、が、結構ハードかもしれん・・・。

1月下旬から2月いっぱいまで、実際にOJTが始まるので3月か4月に現状報告ができればな~って思ってます。

 

12月といえば、忘年会・納会など飲み会があると思いますが、職業訓練校なので特にそういうのはありません。

なので、鬱病の当事者が企画した忘年会に参加しました、とても楽しい時間を過ごせたので良かったです。

  

 

また、以下の記事を見つけて、とても共感できたのでIT業界ってやっぱり闇だと再度思った。

dawn2721.hatenablog.com

 

 

-------------------------------------------

・ 総評   

2019年は鬱の状態は悪くはなってないが、良くもなってない、いや微妙にわずかに良くなっていると思いたい。

2月頃から服用している薬から大きく変化がないので、まぁまぁ鬱病としては安定しているでしょう。

娯楽も相対性理論のライブに2回も参戦できたり、天気の子を筆頭に色々なアニメ映画があったりと楽しかったです。

 

2020年は、薬の減薬、特に睡眠導入剤を止めたいですね、やっぱり無理矢理寝かされてる感があって体がダルい。抗うつ薬は安定しているならゆっくり減らしたい。

また、月イチぐらいで振り返り記事更新したいですね~、まぁ忘れてると思いますが。

 

 

それでは、良いお年を~、健康第一ですぞ、健康というのは心身なので、心も気を使ってください。