プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

何がしたいのか(仕事として編)

何がしたいのか、仕事として

 

2019年の年明けからうつ病となり、闘病するが、仕事はうまくいかず、8月いっぱいで退職になった。

(退職エントリはまた別途書きます、書くはずです)

 

社会人になって早いもので7年目、専門学校卒で20歳から働き始め、今年で27歳。

多分ここらが別れ時、人生としての軸を固定させないとまずいと思っている。

同じ職種で働くのか、全く別の職種にいくのか。

 

しかし、あまりスキルがない。

今までの仕事はIT系、プログラマー7割、SIer3割といったところだろう。

この、SIer3割というのが非常に問題だった。

せっかくプログラマー7割を積み上げてきたのに止めてしまった。

しかもプログラマーとしても、経験が広く浅く、ギリギリ独り立ちできてるのかコイツ状態である。

 

 

仕事として何がしたいのであろう。

 

うつ病で休職し傷病手当金を貰っていた、退職後も引き続き貰えるはずである。

だいたい月に20万円ぐらいは貰える、ただしここから保険や年金などを払わなければいけない。

残るのは13万円以下だろう。

傷病手当金というのは1年半貰える、つまり、1年半働かなくても贅沢な生活はできなくても生きてはいける(来年のいまぐらいまでは貰える想定)

何がしたいか考えたとき、答えはでないと思う。

パソコンに触れるのが好きだったという理由だけで情報系の専門学校に入り、IT系の会社に入り、適当な派遣先で適当にスキルを身に着けてきたのだから。

 

きっと、来月か再来月ぐらいには、転職エージェントを利用して、転職してる気がする。同じIT業界、正社員といいながらお客様先に常駐する派遣社員として。

 

と、悶々としながら、本当は勉強しようと図書館にきていたはずだったのに殴り書きしている月夜であった。

 

図書館なう

図書館なう

次回、何がしたいのか(人生として編)、乞うご期待。

(退職エントリとどっちが先だろう)