プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

近況、脱ニート?

こんにちは、こんばんは、つきよです。

 

【近況を2つほど】

職業訓練校に通うことをほぼほぼ意識を確定させる。

・脱ニート?フリーターになりました。

 

職業訓練校に通うことをほぼほぼ意識を確定させる。」

これはサクッと、2021年4月生の入校を目指して職業訓練校に通って正社員に就職目指そうかなって思ってます。

職種は機械CAD、今までIT系で内部のソフトだったが、今度はハードの設計者になろうかなって。

今年の12月13日(日)に選考試験があるので、中卒程度の数学国語の勉強をします。

教材は買ったが全く手つかず・・・。やる気スイッチどこ・・・?

あと1ヶ月、やる気スイッチいれてきます。

通学して勉強する期間は半年、2021年10月で卒業。

機械CADも講師から聞いた話だと、正社員だけど、他の会社に派遣で作業するのがほとんどらしいのでITの闇と変わらない気がしてちょっと大丈夫か自分・・・。

 

 

「脱ニート?フリーターになりました。」

9月で傷病手当金が満了し、失業手当になりました。ということで、週20時間以内なら働いて良いことになりました。

病気退職のため、失業手当が300日出ることになりました、ありがたや~って自分たちが国に収めてきたお金たち。

とはいっても、額が傷病手当金から半分程度になりました、それを親に報告したら支援するとのこと、実家に帰らずお金で支援してもらいます。

精神疾患になってから初めて暴露しますが、兄が先天性の自閉スペクトラム症自閉症)です、そのため兄は実家にいて障害者雇用で働いています)

 

本題の、フリーターになりました。

約1ヶ月半ほどバイトの応募活動しました。

大本命の映画館のバイトがいつの間にか募集終了しててショックを受け・・・(コロナ明けであっても少しは募集してたが、いつの間にか終了しててショック、ここで暴露するとT-JOY系列の桜木町にあるブルク13ですね)

落ちたのは、ドラッグストア、小規模サイズの大量チェーン展開しているスーパーマーケット

受かったのは、新規オープンの寿司屋のデリバリースタッフ。が、家族会議の結果バイクは危険なのと、正直これからの冬に向けて自律神経イカれそうなので辞退に。

 

バイト探しに正直疲れ、行き着いた先は、マクド

さすが飲食、受かりました。が、資材の搬入作業メインなら雇ってもいいけど大丈夫?って言われ渋々承諾・・・。

実はマクドは高校生のときガッツリバイトしてました。その頃の輝かしい思い出があるので、今はそのギャップと苦しんでます。

なんか店舗がギスギスしているというか、クルー同士仲悪い?仲良くはないよね?って感じの空気を感じる・・・。

まぁまだ働いて2回✕3時間なので6時間だけだけど、うーん、昔の店舗と比較するとクルーの質が・・・仲が・・・。まぁ自分の質もゴミで新参者なんですけどね。

しかもなぜかクルーの男女比が女性が7~8割ぐらいな気がする、なんかその割合もコミュニケーションの壁になってる気がする。

あと、制服がやっぱり好きになれない、昔の赤白好きだったなぁ、マクド!!!って感じがしたけど、今の灰色ベースは一体なんなんだ・・・。

f:id:tukiyo_plus:20201108182906j:plain昔の

f:id:tukiyo_plus:20201108183111j:plain今の?

 

今と昔、色々と環境が変わり人間関係が変わり、バイトですらギャップに苦しんでます、うつ病悪化しそう・・・。

 

まぁ、失業手当の都合上4時間以上だと、時給が低いので旨味が薄いので、職業訓練校の試験までは1日3時間だけにしようかなって思いますし、職業訓練校入ればほとんどシフト入らないので、半年の辛抱だなって思います・・・思わないとやっていけない・・・。