プラス思考になるためには

プラス思考=楽しいことなのか

てんしょく!(1年ぶり2回目の記事)

おはよう、こんにちは、こんばんは、月夜です。

 

お久しぶりですね。約3ヶ月ぶりですね

 

4月から職業訓練校の機械CADで勉強して、勉強は順調に終えました。

資格も2つとり、修了試験も合格し、出席日数はたりているので、あとは就活だけです。

 

さて、転職活動、就活です。

 

tukiyo-plus.hatenablog.com

 

就活が・・・想定外ですね、ここまで苦戦するとは思わなかったです😇。

職業訓練校で合同説明会があり、3つ面接受けました。

書類選考は優遇してくれたと思うので、合同説明会に参加した企業には書類選考で落とされることは無かったです。

正直、ラクラク内定もらって、悠々としてるかなぁって思いました。

しかし、1次面接でことごとく落ちました😇。

 

35歳に全然見えない、見た目良しな職業訓練校同期も、2つ同じ会社受けたが、1次面接で落ちてました。

かなり、採用人数絞っていると思います。

 

まぁ、お互いにCADに興味持った理由とか、異職種への理由が曖昧だったのかな、そこまで突っ込んで同期には聞いてないが、自分はそう思います。

自分は29歳にして職歴が4つあるので、そこでかなり不利ですが・・・😇。

 

ハロワで求人検索しても機械設計(CADオペレーター)の求人がかなり絞られてる(神奈川県に絞って)

 

駒が限られ、急遽転職エージェントを使うことに。

エージェントと面談した結果、IT系の求人を多く提案されました。

再度、IT系も視野にいれ、とりあえず、思考停止して60社ほど、書類の応募しました。通過率が2割りほどなので、10社前後の面接受けるのかなって思ってます。

現在2社1次面接を受けて、落ちてますが・・・😇。

 

ただ、転職エージェントとは別軸で、paizaというプログラミング勉強兼転職サイトも軽く利用したところ、軽い面談した企業からそこそこ良いと評価されました☺️。

20名規模の会社で自社開発しているところです。

それが9月2週目に最終面接が控えていて、自分の中のIT系でやりたいことと合っているなぁって感じたので、そこを猛烈にプッシュして内定をもらいたいと思います、が、給料が心配・・・。

即戦力ではないが、350万円は欲しい、ので、評価制度とか詳しく聞いてないので、やる気熱意伝えた後に、昇給制度とか詳しく聞いて納得行くようにします。

 

エージェント経由はやっぱり即戦力求められてるなぁって感じます、2社落ちたところのフィードバックも技術不足と判断されたので、やっぱり日本には育てる文化がなく、レールから外れた者には厳しい・・・😇。

 

 

P.S.

どうでもいいけど、最近Spotifyがとてもいい音楽ストリーミングサイトだと気づきました。

マイナー(平沢進とか)は数少ないですが、バンプとか相対性理論とかアニソンとか非常に充実していて、これが数曲挟んで広告15秒ぐらい流れるだけで聴き放題って凄いなって思いました・・・。

パソコンのウェブからだと広告が流れません、アドブロック入れてるからかな?